iPod 5G

iPodを買い換えた。iPodはもはや生活に無くてはならない必需品となっている。決して音質が抜群に良いわけでもないが、その使い勝手は抜群にいい。利用は電車や車の中がメイン。そろそろ容量も厳しくなってきたので30GBモデルを購入した。iPod nano同様に表面が傷つきやすいと評判なので、表面保護シートにシリコンケースを購入。その後、エレコムのソフトレザーケースが使い勝手良さそうだったのでそちらに変更した。
問題は音楽データだ。かなり消失している。iPodから抜き出すソフト「Pod野郎」も存在するが、これを機に一気にエンコードし直すことにした。しかし、これが一大事だった。特にクラシックはiPodでの操作の利便性を考えてCDDBのデータをそのまま使用しない。今までやってきたように全部のタグデータを打ち直した。その点、洋楽や邦楽の場合は楽だ。ようやく終わったのは2週間後。
ビデオも試しにiTunes Music Storeからダウンロードしてみた。意外とスムーズに綺麗に再生される。DVDなどをiPodに転送できるようにエンコードするソフトもあるようだが、映画などの場合、ディスク容量はどのぐらい消費するのだろうか。今度試してみたいと思う。

人気の投稿