iPodビデオ作成

iPodを新しく買い換えてから、映像データのエンコードをやってみた。最新版のiTunesではビデオ変換機能も付いたようだが、利用したのは「InterVideo iVideoToGo for iPod」というソフトだ。DVDからのファイル作成にも対応しているが、通常のコピープロテクトがかかったDVDは取り扱えない。リッピングしたデータをこのエンコーダーに通してみる。20分程度の映像だったが、MPEG4で100MBほどになった。(もちろん、設定次第) H.264でのエンコードも試みたが、99%からなかなか終了しない。エンコード速度はかなり遅いようだ。画質はH.264の方が綺麗に見える。
とりあえず、これをiPodに転送して見てみる。結構スムーズに再生される。自己満足度は非常に高いが、この作業を頻繁に行うことはないだろう。時間と手間が掛かり面倒だ。ライブラリとして蓄積する映像であれば許容範囲だが、テレビ番組などを録画してエンコード、という気にはならない。Podcastingの映像を楽しむのが正解だろう。

人気の投稿