ゴールデンウイーク

体重が問題だ。実に最近、体調管理を怠っている感がある。体の血行が悪く、スッキリとしない。健康診断が近いせいもあるかも知れないが、やや敏感になっている。

果たして、どうやって痩せようか。これが当面の課題。食べる量をコントロールしたところで体重は簡単には落ちないし、食べなければ元気が出ない。確かに食べ過ぎの面もあるので、ここは総カロリーを意識するようにしたい。

もちろん、運動する、という選択肢もある。毎日30分でも運動をして、健康的に落とすことが本来は望ましい。しかし、可能か。結局は不可能だ。そうできていたのであれば、既にそうしている。さらには最近腰が悪い。通常の腹筋も腰の負担がかかって難しい。

半ば、八方塞がりの状態だが、一つの回答として、以前痩せたときのことを思い出してみる。それは新入社員研修中のこと。冬服の制服を着てちょうど今頃、汗だくになってウエイターとして働き、疲れ果てて食べる物もなかった。カップラーメンも飽き、空腹に耐えるためには、寝ることだった。今思い出しても苦い思い出だが、あの時は2ヶ月で5kg落ちた。4月には丁度良かったスーツはダブダブになった。

ところが、食べるものに不自由ない東京生活で元に戻ったのだった。テーマは汗をかく。

人気の投稿