液晶テレビ検討

液晶テレビの購入を検討中。そろそろ、14インチのブラウン管ではテレビが見にくくなってきた。特にNHKの電波の具合が宜しくないらしく、結構ノイズが乗るのだ。電気店で綺麗な地上デジタル放送の画面を眺めつつ、でも「高いなぁ」と躊躇してきた。いよいよ液晶テレビの購入を検討。

まずサイズ。各社共に20インチが最小サイズだ。店舗で見ると小さく感じるが、実寸を自室(6畳)に仮想配置してみると充分。26インチはちょっと大きすぎる。次にメーカーを選ぶ。このサイズはシャープ、パナソニック、ソニーの3社が発売している。「HDMIあり」で選別するとシャープが消える。残念。帰社後に秋葉原のヨドバシカメラでいろいろと見比べる。リモコンの操作勝手とか、番組表の見やすさ、画質など。最終的にIPS液晶を搭載したパナソニックのビエラ(TH-20LX60)に決定。ただ、ここでは買わない。カタログを持ち帰る。

人気の投稿