思い立つ。

Yahoo!オークションによって、昔の憧れ、思い出を購入できるようになった。これは大人になった今、小さな夢を叶えるチャンスでもある、と思う。

ここに、我が人生初めて聴いたブルックナーの演奏がある。それはFM放送を自分でカセットテープに録音した音源だ。小学生の頃だったから、さすがに音はゆがみ、聴くには耐えないものだが、記念すべき録音なのだ。この曲について、演奏後にアナウンサーの紹介で、ブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」、ロジェストヴェンスキー指揮、ソビエト国立文化省交響楽団による演奏、マーラーによる編曲版との紹介が入っていた。問題はマーラー編曲版という異稿を使用していること。初めて聴いたのがマーラー編曲版、というのもなかなか珍しいことだと思うが、私にとっては違和感無く、繰り返し聴いていた思い出がある。

そして思い立ったように、ネットでCDを探してみた。しかし、既に廃盤となっており、在庫は簡単には見つからない。そこでYahoo!オークションだ。とはいえ、かなりマイナーな音源なので定期的にチェックし、アラート機能を活用する。なかなか見つからない日々が続く中、ついに発見した。遭遇した時の喜びは大きい。まだ落札はしていないが、入札終了まで「忘れないよう」にしないと。無事に落札できたら感想は後日。

人気の投稿