葉落ち。

自宅の観葉植物の「ベンジャミン」の葉が全て落ちてしまった。もともとその傾向はあって、日照時間が足りないのかも、と出窓に置いておいた。しかし、数日後には葉が全て抜け落ちてしまった。ああ、枯れるかもと危機感を持ちつつ、ネットで検索してみた。

どうやら日照を好むことは間違いないようだ。ただ、寒暖の差に弱いらしい。つまり出窓は昼間は暑く、夜は冷える。これが原因たったのだ。

果たして復活するか、しばらくスポットライトを当てながら、室内の穏やかな場所に置いている。しかし、表面は大分乾いているようで、もはや枯れているのかも知れない。かなり絶望的だ。一方、同時に購入した「ポトス」と「ソテツ」は元気だったりする。

人気の投稿