祝ウェブ10周年記念でウェブ再構築


自分のところのウェブサイトはでしばらく放置状態だった。会社でウェブの仕事をして、家でも…と考えるとなかなか気分が乗らない。しかし、数えてみたらオープンして10周年なのだ。そう、私の最初のウェブサイトは1998年に誕生した。当時HTMLなんぞよく分からなかったのだが、FrontPageを使いながらジオシティーズに立ち上げた。我が家のインターネット開通からわずか一週間後のことである。その後、HTMLを勉強しながら徐々にコンテンツを増やしていったのだが、この頃出会ったネット仲間とは頻繁にやりとりしていた記憶がある。ホームページはSo-netのレンタルサーバーに移転し、その後は独自ドメイン+レンタルサーバーの組み合わせで運用している。いろいろと雑誌やムックなどでも紹介頂いた。一時期はアクセスも多かったのだが、現在はだいぶ落ち着いている。

それはそうだ。10年経過するとウェブの業界も変わってくる。その点は身に沁みて分かっている。これでは区切りがつかない。というわけで、ウェブサイトの再構築を始めて見た。現在のウェブ制作はCSSにて、デザインと文章構造を分離するところにある。このことがSEO対策にもつながるのだが、CSSの組み方には慣れが必要だ。

久しぶりのHTMLとCSSにはだいぶ苦戦したが、とりあえずの形を制作。コンテンツも古いものを削除していったら結構減ってしまった。残っているものも加筆すべき点があるので、これはおいおいやっていきたい。

人気の投稿