サーバー移転でダイエット

出費を減らさないとアカン。ということでサーバーを見直す。2000年から借りているレンタルサーバーが月々3,360円と高め。バックボーンの安心感はあるのだが、財布には厳しい。というわけで、月々125円のサーバーに移転。

私の管理しているドメインは3つ。それぞれのサーバーは月々3,360円+500円+263円だ。ウェブの維持費用だけで月々4,123円かかっている計算となる。これを一気に888円に引き下げた。実にめでたい末広がりな数字である。

さーっと作業してメールアドレスの開通を確認。2時間ほどでとりあえず新しい環境が整った。あとは、旧サーバーを解約するだけだ。今度のは共有サーバーとはいえ、なかなか快適だ。

人気の投稿