出かけるときは。


北海道に出かける。
そこでレンタカーを借りた。トヨタのパッソ。高速道路を走るには力不足な感じだったが、久しぶりのAT車だ。旭川空港から大雪山方面へ行き、富良野方面へと下り、札幌、新千歳空港までのドライブだ。

教訓は「レーダー探知機は積極的に持って行くべし、さらには広角ルームミラーも持って行くべし。」ということ。安全運転はもちろんだが、旅先では心も緩みがち。ついついアクセルを踏み込んでしまう。そこは交通量が少なく、信号もない見通しの良いまっすぐな一本道。調子に乗って「一時停止」をすっとばしたのだった。そして慣れないルームミラーのせいもあり、後ろからやってくるパトカーになかなか気がつかず。最終的には違反切符を切られたわけだ。「一時停止違反」で7千円。ああ、と落胆。

人生最初の違反切符。ゴールド免許が金メッキ免許になった瞬間だ。点数は今後3ヶ月無違反なら0点に引き下げられるが、精神的にはかなり凹む。反省。

人気の投稿