インターホン故障

突然マンションのインターホンが故障した。共同玄関の呼び鈴を鳴らしても無反応。正確には呼び出しランプは点灯しているが、音が鳴らない。ドア横のチャイムも同様。

運悪く宅配便が複数件あったので、共同玄関部分に張り紙して、電話誘導する。事前にこの故障に気がついて良かった。自宅できっちり待機しているのに不在通知がポストに投函されていくのは大変切ない。

築年数を考えると「寿命」かも知れないと思うのだが、共有部分の配線の切断・腐食や集中コントロール部分の制御ミス・故障かも知れない等と考えられるため、管理会社に修理の手配をお願いした。

《後日談》
結果は「寿命」であった。基盤交換で請求書はとりあえず管理会社へ。どうなるかね…。

人気の投稿